FELT F95の評判!もう1つの初心者ロードバイク

felt f95

初心者向けのロードバイクとして10万円以下で買えるものの代表としては、Giant Defy4であるが、FELT F95もまたおすすめの自転車である。アルミフレームと「アルミコラム」というフォークが素材でできていて、入門用として評判が良い。

重さは2016年モデルで9.6kgと、10万円以下のロードバイクとしては10kg未満の軽さを実現していることから、この価格帯の自転車としては軽量であると評価され、コストパフォーマンスが高いといえるだろう。

なお、定価は98,000円(税抜)であり、実勢価格としては9万円前後である場合が多い。初めてロードバイクを購入することを検討しているのであれば、是非おすすめの逸品であることは間違いない。

通勤・通学にも最適!

最近は、「自転車ツーキニスト」という言葉が登場するほど、自転車を移動手段として通勤に使う人が増えている。自転車の具体的な種類については、特にロードバイクやクロスバイクなどのスポーツタイプのものを利用する人が劇的に増える傾向にある。

通勤や通学に使用するロードバイクとして、このFELT F95は最適の自転車である。価格が10万円以下と、しっかりとしたロードバイク(ルック車以外のこと)の中では最安値クラスであり、高級自転車を狙った窃盗犯のターゲットとなりにくいため、盗難の心配度が低い。

通勤・通学で自転車を使うと、どうしても無数の人が行き交う職場や学校の駐輪場におかなくてはいけない。また、雨風にも当たりやすい環境に長時間放置することになる。

そうした劣悪な環境の中に値段の高いロードバイクを置いてしまうと、汚れや錆びなどが発生しやすくなり、せっかくの高い出費の意味がなくなってしまう。

したがって、通期や通学に利用するロードバイクとしては、入門用の比較的安価な車種を使うことが最適であり、FELT F95もまたそんなおすすめのロードバイクの1つである。

巡航読度、スピードはどれくらい?

ロードバイクということで、巡航速度は街乗りのママチャリのみならず、クロスバイクなどの他のスポーツタイプの自転車よりも速いのは間違いない。

重量も9.6kgと軽いことから、スピードが出やすい設計になっている。具体的な巡航速度をいうと、特に体力の面で欠ける人出ない限りは、らくらく時速27,28キロメートルは出せる。

少し体力に自信がある人であれば、時速30キロメートルくらいは出せるのではないだろうか。少なくとも、入門用のロードバイクの中ではスピードが出しやすい。決して「ルック車」のように形だけで速度が出ないといった偽物ではないことは確かだ。

らくらく速度が出ることから、通勤や通学だけでなく、休日の長距離サイクリングにもロードバイクならではのメリットを味わうことができるだろう。片道100㎞といった自転車旅に一度行ってみるのも良い。

おすすめ記事