ICOCAでは、首都圏のグリーン車には乗れない!?

icoca

関西などのJR西日本のICカードであるICOCAについて、首都圏のグリーン車に乗るのに必要なグリーン券を駅ホームの券売機で買うことは残念ながらできない。

関東を走るJR東日本の近郊路線の多くの場合は、普通列車にもグリーン車が連結されている。関西などの他の地域では見かねない特徴ともいえるだろう。

グリーン券を買う方法としては、駅改札の外の券売機か駅ホームにあるSuica専用の券売機を使う2パターンが挙げられる。車内でも購入することはできるが、値段が駅で買う場合よりも割高となってしまう。

平日、50km未満の区間での利用の場合、駅でグリーン券を買う際の値段は770円である。しかし、車内で購入すると1,030円もかかってしまう。これは、かなり差があるといえるだろう。そのため、車内で購入するわけにはいかない。

こうなると、駅の券売機で買うのがおすすめだ。とはいえ、駅のホームで買おうとすると、今度はSuica、Pasmo、Toica等の一部のICカードしか使えない。関西のICOCAやPitapaなどは一切使えない。

普通の駅構内にある改札を通る場合には使えるようにはなったとはいえ、グリーン券単独では買えないのがネックであろう。

こうした点から、普段はJR西日本エリアに住んでいてICOCAを愛用している人が、出張や旅行などで関東に出向いた際に、JR東日本ならではの普通列車のグリーン車に乗ろうとしても、ICOCAでグリーン券が買えない。

もしグリーン車に乗る意志が固まっているのであれば、改札内に入る前に券売機で切符を買うしかないのである。

おすすめ記事

ICOCAでは、首都圏のグリーン車には乗れない!?” への1件のコメント

  1. ピンバック: ICOCAでは関東のバスは乗れない? | INSIDE商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です