ブログが400記事に達成したが、アクセス数は約7万pvくらいで推移!

当ブログもついに400記事に達した。気になるpv数であるが、最近は月間で約7万くらいで推移している。1日当たりに換算すると約2,400pv程度となっている。アクセス数はこのところはあまり伸びていない。




Wordpressを使っている当ブログ「たくみっく」を開設したのは2015年10月であり、それからおよそ1年6か月が経過した。

独自ドメインを取得したのは2016年の11月であり、このころに本格的に記事を毎日更新するようになったため、実質的にはあまり年月は経ってない。とはいえ、月間7万pvというアクセス数は今年の2月上旬には達成しているので、この2か月間はpvが伸び悩んでいる。

記事数とPV数の関係は?

今回の400記事に到達したのは2017年4月であるが、その前の300記事に達したのは2017年1月上旬のことである。

この時の300記事に到達した時のブログの月間pv数は約50,000前後であった。その前の200記事の時は約30,000pvほどであった。これを見ると、ブログの記事を増やすたびにアクセス数も比例して増えていっている。

ブログ400記事のpv数

しかし、過去30日間のアクセス数が7万pvに達したのは1月下旬であり、この時の総記事数は320記事前後であった。その後も80ほどの投稿を行ってきたが、当ブログへの読者の訪問は停滞気味になっている。

背景にあったのが、Googleの検索順位を決める基準の変更であったと私は考えている。ウェブサイトの評価基準を変えたことで、低品質のコンテンツの検索順位が下がったといわれている。

私自身としては、自分のブログのコンテンツが「低品質」であるとは思いたくないものの、どちらかというとテキストが中心となっていることもあり、全体的に検索順位が下がった。

記事数を増やすことが直ちにpv数を引き上げることにつながるというわけではないことが理解できたが。どうすればもっとpv数を増やすことができるのか。



今後は月間10万pvを目指す

1か月のブログのアクセス数が7万pvとなっている現在、当面の目標は月間10万pvである。当「たくみっく」がここまで到達するためにはあと3万pvほど増やさないといけない。

これは、アマチュアブロガーの上位クラスの入り口であるといわれている。毎日更新しているがまだ発展途上の段階にいる人にとっての目標ともいえる。

個人的な予想ではあるが、1か月当たり100,000pvに達成するまでにはあと3か月ほどかかるのではないかと考えている。

7万pvを獲得するまでに1年半かかったことを考えると、アマチュア上位レベルのアクセスを得るブログを作るのはそう簡単であるのは確かなのかもしれない。

おすすめ記事