ブログで300記事達成! pv数は1か月あたりいくつに?

ブログが合計で300記事に達すると1か月あたりのアクセス数は何pvになるのか。アマチュアのブロガーにとってとりあえず目指したいのは今回のテーマの基準である300記事ではあるが、ここまで達成した時の当ブログ「たくみっく」のpv数を報告したい。



1か月で約5万pv、2.8万uu!

投稿数が300記事に達成したのは2017年1月上旬のことであるが、この時の直近30日間のアクセス数は約5万pvほどであった。訪問者数はだいたい2.8万uuほどであった。

雑記ブログとしては決して悪い数値であるとは言えないだろうが、中には1か月当たり30万pv以上のアクセスをたった300記事でも達成する人がいることを考えると、あまり実力が高いとはいえない。

300記事程度であれば月10万pvくらいは軽く達成しているブロガーも結構多いようだ。SEOを特に意識せずに到達できると主張している人も一定の数存在する。

アマチュア中級レベルの基準が3万pv/月と言われているので、自分のその階級に分類されると考えられる。

ブログ開設から1年

当ブログでは平均すると1日1記事の投稿を行っている。開設してから1年経過するが、この時点で300記事という結果となっている。更新頻度はそれほど高いわけではない。

ヘビーブロガーだとたった1日で4,5記事もアップロードするケースが多い。それと比べると大してブログを投稿する頻度は高くないといえる。

1月上旬時点で、1日当たりのアクセス数は約2,000pv、訪問者数は1,000uu弱で推移している。記事数に比例してpvやuuが増加しているかというと、そういう印象は特に受けていない。

早い人だとブログを始めてから3か月から半年ほどでこの程度の読者を獲得するケースもあるようだ。



このままだと600記事で10万pv?

このままいくと、当ブログで月10万pvに達成するのは記事数が600投稿くらいまで増えた頃ということになる。1日1記事の投稿なら10か月後、1日2記事であれば半年後だ。

10万pvを獲得するためには1日当たり3,000pv以上のアクセス数を集めなければならない。現在の2倍まで増やさないといけないため、決して簡単に達成できるものではないかもしれない。

この段階までくると、ブロガーとしてのレベルはアマチュアの上位に入るといわれている。ちょっとした人気ブログの段階へと入っていくのがこのレベルといえる。

おすすめ記事