【保存版】ブログの月間pvと収入の目安とは!? あなたのレベルは何級?

ブログのPVの目安とレベル

あなたがブログを書き始めるとどれくらいのPVが集まるのか。そして、そこから手に入れられる収入はいくらになるのか。

今回はブログの月間PVと収入の関係と目安について取り上げる。レベル別だと、どのランクに入るのか見てみよう。

1か月で10万PVのアクセス数を上げると、一体のどれくらいの階級になるのか。あるいは、50万PVになると本当にすごいのか。こんな疑問を解決していきたい。


ブログのPV別のレベルとは?

レベル 月間PV 鉄道を例に 概要
スタート 3,000未満 徒歩 体験入学
ビギナー 3,000~1万 路面電車 初心者
ミドル 1~3万 各駅停車 初心者の中ではトップ
準アマチュア 3~10万 区間快速 いよいよ中級者へ
アマチュア 10~30万 快速 中級者レベル
エキスパート 30~100万 特急 中上級者の域
準プロ 100~300万 新幹線(こだま) 上級者へ
プロ 300万~1,000万 新幹線(のぞみ) 完全に専業ブロガー
スター 1,000万~ リニア もはやスター選手

スタート(3,000PV未満)

最初は誰もが立つ位置であるのが「スタート」。ゼロからブログを始めるわけで、初めはPVなんてほとんどないに等しい。

3,000PV未満がここに入る。またコンテンツを構築する途中でもある。アクセス数が上がっていくのはその後の話になる。

鉄道でいえば、まだ開業前の段階に走るだろう。アフィリエイトをしようとしても収入はまったくない。

ビギナー(3,000~10,000PV)

ビギナーのアフィリエイトとその収入

1か月に3千PV以上のアクセスが集められると、ビギナーのレベルになるといえる。

アフィリエイトをして得られる収入も1,000円前後かそれ未満である。ちょっとした小遣いにもならないが、一応はお金が入ってくる。

鉄道でいえば、まだ路面電車のような存在ではないか。辛うじて動くという姿にたとえ、物理的に収益がわずかに出る程度。

ブログを書き始めていつまでもここへ立ち止まっているわけにはいかない。次のステップへ移りたい。

ミドル(10,000~30,000PV)

ここまでくると、いよいよブログ運営によってお小遣いが稼げるようになる。

アフィリエイトで獲得できる金額は2,000~10,000円ほどになる。中学生や高校生が親からもらえるお小遣いの平均的な金額と考えてよい。

ブログで副業とまではまだ行かないものの、収入が入ってくる喜びが徐々に感じられるようになる。

鉄道でいえば各駅停車に例えられる。しっかりとした電車だが、停車駅が多くて所要時間がかかる。そんなレベルがこのPV数の範囲ではないか。

初心者のレベルを脱出するくらいのPV数だが、まだまだ小規模のブログであるのは否定できない。

準アマチュア(30,000~100,000PV)

準アマチュアのレベルになるとブログでは3万PV以上の領域に入ってくる。本格的にまとまった数の訪問者数が獲得できるようになる。

収入は月5,000~30,000円ほどになる。学生のお小遣いとしてはかなり高い。家族のいる会社員が自由に使える予算の目安がこの準アマチュアのレベルだろう。

1日当たりに換算すると300PV以上ということになる。アフィリエイト広告をクリックする人も着実に多くなってくる。

「区間快速」に例えられる。徐々にスピードアップした形になるように、ブログでも次第にお小遣いではなく安定した収入へとつながってくる領域になる。

ブログで月10万PVを達成するまでに必要な記事数はいくつ!?

アマチュア(100,000~300,000PV)

10万以上30万PV以下のレベルとは「アマチュア」といえる。ブログの投稿に取り組む中では高い実力を持つ。専業となって生計を立てるのは困難だが、副業としては十分な成果だろう。

収入は1か月に20,000~100,000円ほどになる。本業のある会社員によっては完全に余裕のある生活ができるようになるだろう。

学生でもアルバイトの1か月の給料かそれ以上になる。普通の人よりも贅沢な暮らしができるようになるのではないか。

電車だと「快速」をイメージするといい。気軽に乗れる速達列車というように、ブログアフィリエイトからの収入で気軽にお金が使えるようになる。そんなレベルがアマチュア。

エキスパート(300,000~1,000,000PV)

30万PV以上になると「エキスパート」というレベルに突入する。獲得できる収入は100,000~300,000円ほどになる人が多い。

このレベルまで達すると会社員の月給分くらいの収入を稼げるようになってくる。ブログだけで生計を立てるのはちょっとまだ不安なのは確かだが、まとまった儲けがある。

個人でブログを投稿している人にとっては1つの目標ともなるだろう。中級者の中でも上位に入る。

鉄道でいえば特急だろう。限られた人だけが到達できるレベルであり、普通の人だとなかなか難しい。

個人で運営しているブログの場合は、このレベルが限界だという意見もある。月間30万から50万PVあたりが限界で、これ以上多くのアクセス数を稼ぐのは困難かもしれない。

「継続は力なり」ということわざの通り、日々執筆を続けていくしかない。このレベルまで来たからには上級者になりたい。

準プロ(1,000,000~3,000,000PV)

月間100万PVに到達すればついに念願の上級者のレベルと入る。個人ブログを運営する人だとここが1つのゴールとなるのではないか。

収入は1か月当たり200,000~900,000円ほどになる。100万円ほど稼いでいる人も中にはいるようだ。

サラリーマンの1か月分の給料を超えるくらいの収入がブログの運営によって入ってくる。アフィリエイトに取り組む人たちの中でも勝ち組なのは確か。

専業アフィリエイター・ブロガーとしても十分やっていけるレベル。副業で取り組む分にも問題ないが、効率の良さを徹底的に追及するのであれば会社を辞めるのもよいだろう。

ここまでくると新幹線レベルになる。こだまレベルということで、上級者の中ではまだPVが多いとは言えないが、トップクラスの仲間には完全に入る。

プロ(3,000,000~10,000,000PV)

もしブログで月間300万PV以上になったのであれば、あなたは完全な成功者である。失敗の要素はまったく存在しない。

一度は目標の目安としたいレベルでもある。しかし、実際にここまでアクセス数を伸ばせる人は全体の1%もいない。ほとんどは無名ブロガーのまま終わりをとげる。

上級者の中でも完全にそのステータスを獲得したことは間違いない。

収入は月100万円を超える金額にものぼる。年収で換算すると1,000万円が最低ラインとなり、会社役員と同額のお金を稼げる。

副業としてブログ運営に取り組んでいるのであれば、もうこれ以上は会社員生活を送る必要はない。ブログ=本業、会社=副業という構図になる。

1か月で300万PVのアクセスがあるのなら、あなたは新幹線(のぞみ)レベル。勝ち組の中の勝ち組という位置づけではないか。みんなから憧れる存在でもある。

スター選手(10,000,000PV~)

1,000万PVを超えたらもはやスター選手のような存在である。スポーツ選手に例えると、だれもが知っている人のようなランクだろう。羽生結弦・イチローなどのような存在になる。

収入は単月で300万円を超えてくる。経営状態が良い社長クラスの稼ぎになってくる。ブログを運営するだけで贅沢な暮らしができ、高所得者の仲間に入る。

さすがに1か月で1,000万PVというアクセスを集めるのはかなり難しい。難易度MAXで、普通の人にはできない。

ブログというカテゴリーでは同じでも何か特別なセンスが必要になる。コツコツ毎日書いていても膨大なPV数を集めるのはスターだけである。

もちろん当ブログ「たくみろぐ」もこのレベルに到達するのは99%不可能だと思う。


広告

おすすめ記事