「トップバリュセレクト」ってそんなに高級?

topvalu-select

イオンのPB「トップバリュ」の最高ランクの商品のブランド名が「トップバリュセレクト」である。値段的には決して安い価格ではなく、通常の格安の自社ブランドとしては高い。実際にイオン系列の店舗に足を踏み入れればわかると思うが、とても激安とはいえないプライスとなっている。

ただし、その分品質にこだわっているのが大きな特徴でもある。食品であれば、特に味や産地、原料にこだわりをもっちて、メーカー並かそれ以上に質の良さを追求している商品である。

多くの人は「トップバリュ」、あるいは自社ブランド、PBという言葉を耳にすると、価格は安いが質が悪く、安かろう悪かろうというフレーズを思ってしまうだろう。食品であれば、「まずい」というイメージを連想するかもしれない。

しかし、トップバリュセレクトの場合は、そうした不評に対抗している商品である。値段の安さを徹底的に追求している消費者にはあまりおすすめではなく、評判もイマイチであるが、逆に質を追求している消費者からの評判はよい。

商品の分野に関しては、食料品だけではく、日用品、生活雑貨、衣料品など多岐にわたる。従来のPB商品とはひと味違っているのが特徴であり、別の言い方としれば「高級」品ということができるだろう。

どこで売っている?

トップバリュセレクトの場合も、通常のイオン自社ブランドの製品と同じように、イオン系列のスーパーに売っている。ただし、系列という点では同じであっても、ディスカウントストア系の店舗にはあまり取り扱ってはいない。

イオン系列のディスカウントストアの具体例として、ザ・ビッグやイオンスーパーセンターなどが挙げられる。こうした店では、値段の安さを重視していているため、高級で値段が高い商品はあまり置いていない。

逆に、高級路線の系列スーパーでは数多く取りそろえている。たとえば、イオンスタイルやマックスバリュ、コーヨー、ピーコックストア、ダイエーなどではさまざまな種類の「トップバリュセレクト」のアイテムを取りそろえている。

なお、イオン系列のコンビニ店舗であるミニストップにおいても、一部の商品は置いてある。