Pocket WiFi、制限なしの「アドバンスモード」でも遅いのか!?


通信制限がかかると

速度制限があるポケットWi-Fi

さて、最近3日間で10GB以上のデータ通信を行うとその実勢速度はどうなるのか。公式発表では速度制限がかかった時は約1Mbpsになるとされている。これがどれくらいのレベルかというと、YouTubeにて標準画質の動画が問題なく見られる程度である。

画質が360pであれば、1Mbpsの回線速度であってもダウンロードが動画の再生に追いつかなくてフリーズすることがほとんどない。接続環境によってカクカクするのは一時的に回線速度がそれよりも低下した時であろう。

なお、720pを超える高画質による動画となると例外なく途中でフリーズする。480p程度が限界であり、これでも一部で再生が一時的に止まってしまうケースがある。

オンラインゲームとなるとかなり条件が厳しい。プレイ途中で画面が飛んだり、リスポンスが他のプレイヤーよりも遅かったりする。

あくまでもニュース記事やブログ記事を閲覧したり、メールのやり取りをする程度にふさわしい回線速度といえる。高速通信が要求されるような使い方では間違いなく遅さを実感するだろう。

ワイモバイルの詳細・申し込みはこちら

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です