【時間帯別】プライムツリー赤池の駐車場の混雑の予想

プライムツリー赤池

プライムツリー赤池とは愛知県日進市にあるショッピングモールだが、駐車場はどのくらい混雑するのか。満車となって入店できないことはあるのか。

時間帯別で、最も混雑が激しくなるのは正午から15時頃までの時間帯である。ちょうどピークを迎え、みんなが買い物に向かう。

周辺には大きいショッピングモールが少ない。長久手市や刈谷市まで行かないと、駐車場が完備されている屋内型のモールがない。

そんな地域的な事情から、休日となれば激しく混雑するのは避けられない。



時間帯別の混雑予想

時間帯 混雑レベル 詳細
10~11時 ■■■□□ 午前中前半は余裕あり
11~12時 ■■■■□ 駐車場の入り口は行列
12~14時 ■■■■■ ピーク、満車の可能性大
14~16時 ■■■■□ やや空き始める
16~18時 ■■■□□ みんな帰る頃、出口は混雑
18時~ ■□□□□ 入口はガラガラ

上の混雑度を表した表は土日の休日の場合である。仕事や学校が休みという人が多いことから、プライムツリー赤池へ集まる客が多くなる。

平日は休日と比較すると大幅に空いている。日中の時間帯は、多くの人が仕事や学校であるため、買い物にやってくるのは少数派である。



午前中は余裕がある

プライムツリー赤池の駐車場の混雑

午前中は自宅でゆっくりする人が多いため、プライムツリー赤池の駐車場の混雑はまだ激しくはなっていないことが多い。

店の入り口近くこそは行列が出来ていても、周辺の道路までが渋滞していることはあまりない。

特に午前11時前であれば、スムーズに入庫できるだろう。11時を過ぎると、今度はお昼をプライムツリー赤池で過ごす人たちが殺到する。

もし時間に余裕があるのであれば、可能な限り空いている11時より前に到着するようにしたい。



15時までは大混雑

お昼を過ぎると1日の中で最も混雑するピークタイムに入る。15時くらいまでは、周辺の道路まで入庫待ちの渋滞ができることがある。

駐車場の敷地内に入れても、今度は満車のために車をとめるところが見当たらない。出庫する車を狙う光景が見られるのは、この12~15時までの時間帯が中心。

満車でなかなか入れない駐車場と渋滞

15時を過ぎれば、入庫より出庫の方が多くなる。みんな帰り始める時間帯へと突入するため、駐車場にも余裕が出始める頃である。

16時を過ぎれば、駐車場が満車で空いていないというケースはほとんど見受けなくなる。スムーズに入庫できるだろう。

ただし、この時間帯は誰もが帰る時間帯のため、出口はかなり混雑する。周辺の道路も帰宅者で混み合う。