【南海電車】特急サザンの自由席は無料!? 乗車券のみで乗れる!

南海本線の特急サザンには自由性と指定席が存在する。それぞれ4両ずつあるが、前者については無料で乗れる。追加料金はかからなく、乗車券のみで誰でも乗ることができる。特急券はいらない列車である。

「特急」という言葉を聞くと、南海本線をあまり使わない人ならJRのように乗車券+特急券が必要になると考えがちである。しかも、同じ南海でも関西空港へいく特急ラビートβは全車指定席で別途特急券が必要となっている。

和歌山市方面と難波駅を結ぶ特急サザンに関しては、指定席があるのは一部の車両のみとなっている。残りは一般車の自由席であって、急行などと同じシステムになっている。これにより、乗車券だけで問題なく乗れる。


自由席は4両分だけしかない

特急サザンの自由席

追加料金がかからないということで安い乗り方ができる特急サザンであるが、自由席の車両数が少ないのは避けられない。

>>南海本線の朝ラッシュの混雑状況を時間帯・区間ごとに調査

特急サザンはすべて8両編成で運転されているが、1~4号車は指定席となっている。残りの5~8号車が自由席となっている。

指定席の方は転換クロスシートと呼ばれる、進行方向に向かって縦に座るタイプの座席となっている。新幹線やJRの特急列車のようなタイプのものだ。使われる車両も特急専用のものである。

自由席については通勤型車両が使用されている。座席も指定席とは違ってロングシートとなっている。

進行方向に対して横向きに座わる種類のものだ。各駅停車や急行で使われる車両とまったく同じというわけである。

乗車券のみで乗れる車両の数が少ないこともあって、自由席に限ってはかなり混雑することが多い。

朝や夕方のラッシュの時間帯はもちろん満員になるが、日中のオフピークであっても満席で座れない。特に難波~堺の区間は乗車率が常に相当高い。

指定席は一律510円

ところで、特急サザンの指定席に乗った場合の料金の値段は一律で510円に設定されている。JRなどとは違って距離に応じた価格ではなく、あくまでも均一料金となっている。

難波~堺だけを乗った場合でも難波~和歌山市の全線に渡って乗った場合でも特急サザンの座席指定券は510円である。

大阪市内から和歌山エリアへ移動する際の値段としては、JR阪和線の特急列車を使うよりは大幅に安い。しかも、指定席ということで絶対に確実に座れるという保証が付いている。

電車の中で立っていても問題がない人であれば普通車自由席に乗っても問題ないだろう。しかし、ちょっと疲れていて座席に座りたいという場合には是非おすすめの制度であるのは間違いない。

区間ごとの混雑状況

特急サザンの南海本線の路線網

南海本線の特急サザンの区間ごとの混み具合の目安について調査。

その結果が以下の表。

上り列車・下り列車でそれぞれ別々に解説する。

下り列車(和歌山市方面)

下り列車の特急サザンの区間別混雑度
区間 混み具合
難波~新今宮 ★★★★★
新今宮~天下茶屋 ★★★★★
天下茶屋~堺 ★★★★★
堺~岸和田 ★★★★
岸和田~泉佐野 ★★★
泉佐野~尾崎 ★★
尾崎~みさき公園 ★★
みさき公園~和歌山大学前
和歌山大学前~和歌山市

各段階ごとの混雑率の目安

★★★★★:ドア付近では窮屈感あり
★★★★:車内奥の吊革の多い部分が埋まる
★★★:車内奥でも立ち客が数名いる
★★:ドア付近を中心に立ち客あり
★:全員が座れる

基本的には難波駅に近いところほど乗車率が高く、立ち客が多く発生する。始発駅の難波駅の時点で立ち客が大量に発生。

列に事前に並んでおかないとまず座れないのが基本。

新今宮駅、天下茶屋駅ではさらに大量の乗客が乗ってくる。

堺駅からは徐々に降りていく一方に変わる。堺駅または岸和田駅までは満員電車の1つの区切り。

しかし、それでも泉佐野駅・尾崎駅・みさき公園のいずれかまでは座れない可能性が大いに残る。

終点の和歌山市駅まで座れないことはあまりないが、行楽シーズンなどでは超満員のためにずっと立ちっぱなしのこともあり得る。

上り列車(難波方面)

上り列車の特急サザンの区間別混雑度
区間 混み具合
和歌山市~和歌山大学前
和歌山大学前~みさき公園 ★★
みさき公園~尾崎 ★★
尾崎~泉佐野 ★★
泉佐野~岸和田 ★★★
岸和田~堺 ★★★★
堺~天下茶屋 ★★★★★
天下茶屋~新今宮 ★★★★★
新今宮~難波 ★★★★★

各段階ごとの混雑率の目安

★★★★★:ドア付近では窮屈感あり
★★★★:車内奥の吊革の多い部分が埋まる
★★★:車内奥でも立ち客が数名いる
★★:ドア付近を中心に立ち客あり
★:全員が座れる

上り列車は、始発の和歌山市駅では全員が座れる時間帯が多く、日中の昼間であればほぼ確実に座れる。

一方で次の和歌山大学前駅からは早くも座れないリスクが大いにある。

泉佐野駅からはほぼ確実に座れない。

岸和田駅、堺駅からは大混雑。昼間でも特急サザンに限っては通勤ラッシュに近いほど混み合う。

天下茶屋駅では地下鉄堺筋線への乗り換え客がいくらか降りる。新今宮駅でも大阪環状線への乗り換え客が多少降りていく。

しかし、大半の乗客の最終目的地は難波駅。途中駅ではほとんど降りていかない。


広告

おすすめ記事