JR湘南新宿ラインに指定席はない!? グリーン車も自由席?

JR湘南新宿ラインは首都圏の南北を貫く路線として利用者数が多いのが特徴だが、残念ながら指定席はない。4・5号車に連結されているグリーン車も含めてすべての車両が自由席となっている。




あえて挙げるとすれば、湘南新宿ラインの一部区間を走ることがある特急「成田エクスプレス」と東武線直通の特急列車だけだ。それ以外はすべて自由席となっている。

「湘南新宿ライン」と聞くと、日常的に乗る機会がない人にとっては特別料金が要る列車というイメージを想像してしまうかもしれない。しかし、実際にはごく普通の通勤電車である。東海道線などと全く同じというわけだ。

湘南ライナーは指定席? それとも自由席?

ところで、朝夕に運転されている湘南ライナーは指定席なのか、それとも自由席なのか。

東京駅発着のライナー列車のことを「湘南ライナー」というが、新宿駅発着のものもあり、「おはようライナー新宿」・「ホームライナー小田原」という名称になっている。

指定席の券売機

このライナーについては自由席となっている。乗車券とは別にライナー券という切符を購入することで乗れる電車だ。料金は一律510円であり、特急券と比べると割安な値段となっている。

ただ、自由席とはいえライナー券は座席定員数分しか発売されないため、満席で座れないということは一切ない。

したがって、自由席ではあるが着席保障のついた列車が「おはようライナー新宿」・「ホームライナー小田原」という湘南新宿ラインを走るライナー列車といえる。

普通列車グリーン車は座れないかも?

ところで、普通・快速の4・5号車に連結されているグリーン車についてであるが、たとえグリーン券を事前に購入しても満席のため座れない可能性はあるのか。

残念ながら、答えはYESだ。例えば、渋谷駅にてグリーン券を購入して横浜方面の下り列車に乗ろうとしても、実際に電車に乗ったらもう席はなかったというケースも考えられる。

なお、満席のためにグリーン車で座れな買った場合、事前に購入したグリーン券を返品することができる。満席だと気づいたらすぐにグリーンアテンダント(グリーン車にいる乗務員)に声をかければ返金してくれる。

そのため、グリーン券を購入したが満席で座れなかったので損をするということはない。もしグリーン車で満席の状態に出会ったらすぐに乗務員に申し出て返金してもらおう。

おすすめ記事




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です