ブログで1日1記事更新した! 見事にアクセスアップは実現した!?

ブログで1日1記事投稿して更新すればアクセス数は上がるはずだと思ったことはないだろうか。毎日1つ何かを書けばPVは自然と増えるので頑張ってみようという心構えでパソコンに向かっている人は多いようだ。




アフィリエイトで収入を得るためだとしても、忙しい生活の中で毎日ブログに取り組むのは決して簡単なことではない。特にサラリーマンのように昼間は仕事をしていて、しかも家に帰るのが遅い人であれば、「everyday」更新するのは難しい。

それでも頑張って1日1記事の投稿を毎日行っている人はいる。有名なブログになることを目指している人にとっては少なくとも最低限の目安であるのは確かなようだ。

毎日1記事ずつ増やせば月5万PVに

ブログでアクセスアップ

私自身もその1人である。当ブログを立ち上げてから2017年4月現在で1年ちょっと経つが、平均すると1日あたり1記事の投稿を行ってきた。

ブログを始めた頃のアクセス数についてはかなり少なかった。訪問者数は微々たるものであった。1日で多くても10PVくらいしかなく、1か月あたりで100~200PVくらいの日々が続く期間もあった。

黎明期であったころ、毎日忙しい時間を割いてまでブログを続けることに本当に意味があるのかと思っていた。

当ブログ「たくみっく」を書いている私の場合、まとまったアクセスを獲得できるようになったのは開設後半年が経過した頃からである。といっても、その時点での1日あたりのアクセス数は500PVくらいであり、1か月に換算すると月1万5千PV程度であった。

主にGoogleとヤフージャパンの検索エンジンからの流入が得られるようになった時期だ。いくつかのキーワードで検索順位の上位に出るようになったことが最大の理由といえる。

そして、ブログ開設後1年が経過した頃になると、アクセス数は1日で1,500PVくらいにまで上がり、1か月で約5万PV程度は読まれるようになった。



アクセスアップは本当に実現するのか?

1日あたりの1記事を目安に更新してきた結果、確かにアクセス数は増えた。最初はほとんど読まれることがなかった媒体が、1年後には5万PVという結果になったということで、毎日投稿を行い続けた成果はあると思われる。

ただし、これまでに投稿してきたブログ記事の中には今もまったく読まれていないものがある。アクセス数を引き上げているのは一部の割合の記事に留まる。

PV数を増やすのは難しい

キーワード選定がうまくいって検索順位の上位に表示されているような記事であれば、それを書くごとにアクセスアップが見られる。

しかし、単体でPV数がゼロに近いような記事では、たとえ毎日投稿し続けたところで成果は出ない。誰も読まない記事を書いてもPVは増えない。

毎日欠かさず1日1記事を更新したからといって、それだけが理由でアクセスアップにつながるということはないのが現状といえる。

おすすめ記事




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です