コストコが佐賀県に出店する可能性を分析!

コストコ

コストコの佐賀県の出店計画に関しては、鳥栖市や佐賀市辺りが最も有力。

出店条件は満たさない部分がある。半径10km以内に人口50万人以上ことが前提だが、佐賀都市圏ではこれには達しなく、福岡県南部の都市も考慮する必要がある。

懸念点は他にもあり、地元自治体や地権者との協議。広大な土地が必要になるため、空いている場所が必須


コストコ出店条件は満たさない

コストコ出店条件 鳥栖市(単独) 佐賀市(単独)
半径10km=人口50万人以上 人口=7万人
(未達成)
人口=23万人
(未達成)
車のアクセスの良い物件 クリア クリア
敷地面積=10,000坪以上 要検証 要検証

>>【地区別】全国のコストコの出店計画の一覧! 候補地を調査

まず、鳥栖都市圏は交通アクセスの面では特に問題はない。

反対に、人口規模では半径10km圏内の人口は50万人には及ばない。

佐賀市またはその周辺もまた有力候補にはなるが、こちらも人口規模でやや難点。

交通アクセスは良好

高速道路

高速道路網では九州自動車道や長崎自動車道が通り、道路網に関しても特に問題はない。

車での交通アクセスが良いところに立地できるのは可能。

鳥栖プレミアムアウトレットがすでに立地しているように、佐賀県内だが福岡都市圏の一角をなす。

交通アクセスが良いことが理由の1つなのは間違いない。

人口規模が難点

大都市の人口

人口規模は鳥栖市だけでも合わせても7万人程度。佐賀市も23万人ほど。いずれもやや少ない傾向。

その一方で、鳥栖市は九州自動車道で福岡市と結び、佐賀市も長崎自動車道があるなど、道路網は比較的充実。

福岡県内の久山倉庫店は福岡市北部の地域を商圏としているが、南部は距離が離れているため手薄。

福岡都市圏の南部の地域を商圏に含むと考えると、コストコの潜在的な顧客にはなる。

よって、人口規模が商売が成り立つ規模に入る可能性は否定できないレベル。

地元自治体の誘致も必要

地元自治体のコストコ誘致

コストコの出店には地元自治体の積極的な誘致活動も必須。

尼崎倉庫店や和泉倉庫店のような大都市では、コストコ側の強力な押しによって出店が実現した。

神戸倉庫店も地元自治体の斡旋よりも、地権者との単独合意の方が出店実現ができた理由ではある。

しかし、そうではなく、コストコ出店そのものに反対する地域もある。

地元経済や雇用推進の面から地元自治体が積極的にコストコの出店を後押しするところがある一方、既存の商業施設にダメージが下るとか、周辺道路が大渋滞になるという理由で反対するところもある。

佐賀県内ではまだ表立っていずれの動きはないが、出店実現を左右する事情になるのは確か。

広大な土地で難点

土地

鳥栖市周辺への出店で1つ大きな問題がある。それは広大な土地という条件。

敷地面積は10,000坪以上というのが出店条件であるが、すでに市街化が進んでいる佐賀県東部のほぼ全域ではこの点が問題。

駐車場に広大な土地が必要になるが、基本的にコストコは高速道路のインターチェンジ近く、あるいは高速道路に近いバイパス道路(信号機がなく立体交差化されている道路)の近くに出店されるため、ここが難点。

鳥栖プレミアムアウトレット付近が有力になるが、残りの土地が余っていないのが現状。

主な項目 関連する記事
混雑状況 コストコの混雑状況を時間帯ごとに調査! 平日・土日それぞれ分析
出店計画(東日本) 北海道青森県秋田県岩手県福島県栃木県神奈川県
出店計画(中日本) 新潟県長野県山梨県静岡県三重県福井県
出店計画(西日本) 兵庫県(姫路市)和歌山県岡山県香川県・愛媛県(四国)山口県佐賀県大分県鹿児島県宮崎県長崎県
駐車場について コストコの駐車場の有料/無料は各店舗で異なります

上記ではコストコの出店計画から時間帯ごとの混み具合などの事情について解説。