【湘南新宿ライン】なぜ遅延や運転見合わせが多いのか?

JR東日本「湘南新宿ライン」を利用している人にとっては、いつも思っていることがあるだろう。




「どうしてこんなに毎日のように遅延・運転見合わせ・運休が多いのか。」

特に朝・夕の通勤時間帯となる時間帯に遅延が多いという印象を受ける。しかし、これほど電車が遅れる日があまりにも多いと、ユーザーとしてはかなり不便を感じ、非常に迷惑な話であろう。

距離が長いのが1つの原因

daiya

湘南新宿ラインの遅延が多い原因として、運行距離が長いのが1つの理由に挙げられる。高崎線から埼京線を経由して東海道線に入る電車と、宇都宮線から埼京線を経て横須賀線に直通する電車の2系統が存在するわけだが、乗り入れる路線のいずれかでダイヤの乱れが少しでも発生すると、湘南新宿ライン全体に影響が出てしまう。

たとえば、東海道線にダイヤの乱れが生じると、湘南新宿ラインのダイヤにもその影響が出てしまう。あるいは宇都宮線で何かのトラブルが起こると、これもまた影響を受ける要因となる。場合によっては、運転見合わせの対象となる場合も少なくない。

5路線にも運転区間を伸ばしているために、湘南新宿ラインは他の首都圏の路線よりもダイヤが乱れやすい環境におかれ、遅延や運転見合わせが多く発生するのである。

さらに、並行して走る京浜東北線や山手線、総武快速線のダイヤによる影響も受ける。京浜東北線に何か不測の事態が発生すると、その線路のすぐ隣の線路を走る電車(東海道線・宇都宮線・高崎線)にも影響が出る。

これもまた、深く関わりを持つ湘南新宿ラインのダイヤにも大きな悪影響を与えることとなる。もはや、湘南新宿ライン単体だけを視野に入れて考慮することができない問題なのである。

湘南新宿ラインの優先度は低い

東海道線のE231系

仮に東海道線や宇都宮線、高崎線、埼京線、横須賀線のいずれかのダイヤが乱れた場合、問題が解決され次第運転再開するわけだが、ダイヤを復旧する際には各路線の電車の運行が優先される。

たとえば、宇都宮線のダイヤが乱れた場合には、その後の復旧の時は、上野経由の宇都宮線の電車の運転が優先される。湘南新宿ラインの運行はそれに優先されない。湘南新宿ラインの電車を運休にしてでも本来の線内の電車の遅延回復に力が注がれる。

埼京線との線路共用区間では湘南新宿ラインよりも濃い緑色の電車である埼京線の方が優先的に発車する。次発列車になってしまいため、ここでも後回しにされる。

あくまでも直通サービスでしかないために、優先順位は低く抑えられ、代替手段のない電車の運転再開が最優先課題となるわけだ。

このため、ドラブルが発生した路線のダイヤが復旧しても、湘南新宿ラインの運転が引き続き中止されてしまうのである。1、2分程度の遅れが乗客にとって不都合な結果になる可能性が大きい。

大崎~池袋の線路容量に余裕なし

さらに、大崎~池袋間では埼京線と線路を共用する仕組みになっていて、この区間では2つの系統が同一の線路を走行する。「埼京線」と「湘南新宿ライン」のそれぞれ個別の線路があると考えたいところだが、実際は同じ線路を使っている。違うのは車両の色とグリーン車があるかないかくらいと考えてよい。

湘南新宿ラインにたったの数分の遅れが出た時点で、埼京線の列車が遅れてしまうのだ。また、埼京線の運行本数はとても多く、概ね5分間隔で電車が走っている。そこに、湘南新宿ラインの電車も入るため、線路容量がほとんど限界に近い状態になっている。

埼京線のダイヤを回復させようとすれば、湘南新宿ラインの電車が走れる余裕はないといえる。そのため、運休が必然的に多くなるのである。

なおこの話はオフピーク時の日中の時間帯のだ。朝夕のラッシュ時はさらに状態が悪い。埼京線は利用者がかなり多いため列車の本数は限界まで多くしている。

例えば、平日の池袋を発着する上り電車は8時台で18本ある。この過密状態のところに湘南新宿ラインの電車を走らせるわけだ。もちろん線路は増やせないため共有するしかない。ここで1本の電車が少しでも遅れれば後続を走るすべての列車に影響を与えてしまう。

首都圏北部、または神奈川県南部から乗り換えなしで電車1本で新宿や渋谷、池袋といった副都心に行けるというメリットがあるのは確かだろう。しかし、そんな利便性がダイヤの安定性には欠ける原因となっている。

運行距離が長く、しかも多くの他路線と密着しているところが、遅延や運転見合わせを引き起こしているのは間違いない。これこそが湘南新宿ライン特有の欠点ではないだろうか。

おすすめ記事




【湘南新宿ライン】なぜ遅延や運転見合わせが多いのか?” への6件のコメント

  1. ピンバック: 湘南新宿ライン特別快速VS快速アクティー | INSIDE商品

  2. ピンバック: 【中央線快速】グリーン車を使うのは贅沢だろうか? | INSIDE商品

  3. ピンバック: 湘南新宿ラインが最高速度を出す区間はどこ? | INSIDE商品

  4. ピンバック: 東武東上線、やはり「急行」の本数が少ない!? | INSIDE商品

  5. ピンバック: 東武東上線、どうして遅延が多い? 理由に迫る! | INSIDE商品

  6. ピンバック: 【東武東上線】最高速度105km/hを出す区間はどこ!? | INSIDE商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です