八高線の混雑とは!? 満員電車になる時間帯はいつ?

JR八高線の混雑状況とはどのようなものなのか。朝ラッシュのような通勤通学のピークから日中、夕方と夜の帰宅タイムについて調べてみた。

平日と土日祝の休日では、混み具合はそれぞれで違う。平日は、昼間の日中であればかなり空いている。座席にも空席が目立ち、途中駅から乗っても簡単に座れるレベルとなっている。

しかし、朝ラッシュと夕方から夜にかけての帰宅ラッシュの時間帯だと、超満員電車となる。また、土日祝では1日を通して利用者数が多い状態が続く。朝の超満員電車はないものの、日中でも座席が空いていないことがある。

さらに、区間のよっても違いがみられる。JR八高線は八王子~高麗川と高麗川~高崎で系統が分離されている。前者は電化区間だが、後者は非電化区間となっている。


ラッシュ時はどんな感じ?

JR八高線

朝ラッシュの時間帯のピークは7時台と8時台である。いずれも、八王子方面へ向かう電車が混みあう。上りでは、乗車率は最大で130%程度になると思われる。

乗車定員とは座席数とつり革の数を合計した数字だが、八高線の朝ラッシュだとそれ以上に乗客が乗っているようだ。

ドア付近だと何にもつかまれない状態になる。自分の足でバランスを保つしかない状態になる人が一定数いる。

上り電車は、拝島駅と八王子駅でまとまった数の乗客が降りていく。拝島駅は西武線との乗換駅であり、八王子駅はJR中央線との乗換駅のためである。

高麗川~高崎間だと、埼玉県内では高麗川方面の電車が混雑する一方、群馬県内だと下りの高崎方面へ向かう電車が激しく混雑する。

夕方は逆方向が混雑する。八王子~高麗川間の電化区間では、下りの高麗川方面へ向かう電車が混雑する。一部は川越線へ直通するが、高麗川止まりでも混雑度は変わらない。

始発駅の八王子と西武線からの乗り換え客が集まる拝島駅では、大勢の乗客が乗ってくる。これらの駅を出発する段階が最も混雑すると考えてよい。

利用者は八高線の沿線に住んでいる人がほとんどであるため、この2駅を出発すれば、あとは降りていく一方となる。

土日祝は行楽客で混雑しやすい

八高線は都市部を走る路線ではないものの、土日祝となると行楽客で混雑しやすい。休日はそもそも家から外へ出る人が多くなる日であるため、普段は電車に乗らない人も乗る。

川越線

朝の7時台や8時台は、平日の通勤通学ラッシュほどの混雑とはならないものの、午前中いっぱいは全体的に上りが混んでいる。15時を過ぎると、今度は下りが混んでくる。

一部の時間帯だけに乗客が集中する平日とは対照的に、土日祝日は1日中乗客が多いのが特徴といえるだろう。

なお、青春18きっぷのシーズンとなる3月、8月、12月は、鉄道の旅として八高線に乗る人が多い。東京都心から近いローカル線ということもあって、鉄道ファンが多く乗車する路線となっている。

この時期は、昼間でも座れないほど混雑することが珍しくない。八王子~高麗川の電化区間、高麗川~高崎の非電化区間のどちらにも当てはまる。

おすすめ記事

首都圏の朝ラッシュの混雑状況
鉄道事業者 路線名
★特集 【コロナ期間】首都圏の主要鉄道路線の混雑率の調査結果
JR東日本 山手線京浜東北線中央総武緩行線 東海道線横須賀線総武線快速京葉線常磐線快速宇都宮線高崎線埼京線中央線快速 武蔵野線南武線横浜線内房線外房線 (直通サービス:湘南新宿ライン上野東京ライン
東京メトロ 銀座線丸ノ内線日比谷線東西線千代田線有楽町線半蔵門線南北線副都心線
都営地下鉄 浅草線新宿線三田線大江戸線日暮里舎人ライナー
京浜急行電鉄 京急本線
相模鉄道 相鉄本線相鉄・JR直通線
東急電鉄 東横線、(みなとみらい線)、田園都市線目黒線大井町線池上線
小田急電鉄 小田原線江ノ島線
京王電鉄 京王線井の頭線相模原線
西武鉄道 新宿線池袋線
東武鉄道 東上線スカイツリーラインアーバンパークライン
京成電鉄 京成本線押上線
横浜市営地下鉄 ブルーライングリーンライン
その他 つくばエクスプレス東葉高速鉄道北総鉄道新京成線埼玉高速鉄道東京モノレールゆりかもめ湘南モノレール江ノ島電鉄線

混雑の目安については『【レベル別】鉄道の混雑率の目安! 数値ごとの体感』にて解説。