【帰宅ラッシュ】銀座線の夕方・夜の混雑する時間帯・区間を調査

夕方の銀座線

東京メトロ銀座線の夕方と夜の帰宅ラッシュの混雑を時間帯・区間ごとに調査した。

ピークは18時から19時までの1時間前後。方向別でそれぞれの電車の混み具合を5段階で評価。職場や学校から自宅に帰る人が集中するが、座れる可能性は果たしてあるのか。

浅草方面、渋谷方面のいずれも区間ごとによっても事情は大きく異なる。


夕方以降の時間帯ごとの混雑状況

帰宅ラッシュの時間帯ごとの混雑状況
時間帯 混み具合
16:00-17:00 3
17:00-18:00 4
18:00-18:30 5
18:30-19:00 5
19:00-20:00 4
20:00-21:00 4
21:00-22:00 3
22:00-23:00 2

※調査場所:銀座駅

混雑の目安については以下になる。

レベル 視覚的ランク 混雑の目安
5 ★★★★★ 電車のドア付近では圧迫感あり
スマホの操作可否は微妙
4 ★★★★ 車内奥なら吊革か手すりにつかまれる
スマホの操作は車内全域で可能
3 ★★★ 車内奥にも立っている人がいる
ドア付近は人口密度高い
2 ★★ 座れる人の方が多い
ドア付近は立っている人がいる
1 確実に座れる
座席にいつても座れる状態

参考:東京メトロ銀座線の朝ラッシュの混雑状況を時間帯・区間ごとに調査!

18~19時がピーク

夕方の帰宅ラッシュもまたかなり混雑するものの、朝とは違って早く帰る人と遅く帰る人がいるため、混雑度は分散されるのは確か。

ピークの時間帯は18:00~19:00の1時間くらい。乗車率は公表されている統計情報はないものの、感覚的には150%程度。

溜池山王→表参道の区間では電車の中でスマホの操作がやっとできるというレベルである。

新聞や雑誌を広げて読めるようなレベルではないものの、スマホの操作ならどうにか他人に迷惑をかけずにできる。

リュックを背負って乗るのは不可能。ドア付近では荷物がほかの乗客に触れるレベルにはなる。

19時以降は落ち着く

19時以降の夜の時間帯になると、銀座線でも混雑は緩和されてくる。

日本橋駅、銀座駅、溜池山王駅、赤坂見附駅のような大量の乗車客がいる駅の時点では、19時以降になると夕方および夜の帰宅ラッシュは徐々に落ち着いてくる。

20時以降になるとドア付近でも空間に余裕が出るほど混雑が解消に向かう。

ダイヤの乱れ等がない限り、20時以降なら手荷物が他の乗客に触れる心配もほとんどない。ドア付近でもスマホの操作は余裕でできる。

ただし、これ以降は混雑が一方的に空いていくというわけではない。全員が座れるのは日中の閑散時に限られる。

区間・列車種別ごとの混雑

銀座線の混雑区間

銀座線の区間ごとの混雑状況について解説する。

銀座駅、新橋駅辺りが折り返し地点として混雑する方向が変わる。

もっとも銀座線は都心部を走るのがメインということもあって、郊外型の路線に長い距離に渡って混雑が続くわけではないため、長い距離に渡って満員電車が続くわけではない。

一方、遅延が生じてダイヤの乱れが発生した時はさらに混雑する。

>>銀座線で遅延が多い原因を調査! 主要な理由は2つ

浅草方面行

浅草方面の区間ごとの混雑状況
区間 混み具合
渋谷 ★★
表参道 ★★★
青山一丁目 ★★★
赤坂見附 ★★★
溜池山王 ★★★★★
虎ノ門 ★★★
新橋 ★★★★
銀座 ★★★★
京橋 ★★★
日本橋 ★★★
三越前 ★★★
神田 ★★★
上野広小路 ★★★
上野 ★★

各段階ごとの混雑率の目安
:150%以上
★★★★:120%
★★★:100%
★★:80%
★:50%

上記は銀座線の浅草方面へ向かう電車の区間ごとの混雑状況を示した表。

渋谷方面行

渋谷方面の区間ごとの混雑状況
区間 混み具合
浅草 ★★
上野 ★★
上野広小路 ★★
神田 ★★
三越前 ★★★
日本橋 ★★★
京橋 ★★★
銀座 ★★★
新橋 ★★★
虎ノ門 ★★★
溜池山王 ★★★★★
赤坂見附 ★★★★★
青山一丁目 ★★★★★
表参道

各段階ごとの混雑率の目安
:150%以上
★★★★:120%
★★★:100%
★★:80%
★:50%

こちらはは銀座線の渋谷方面へ向かう電車の区間ごとの混雑状況を示した表。

どこの駅から座れる?

浅草方面は日本橋駅に到着すればある程度の乗客が降りていくため、ここで着席できる機会が豊富。

その先の上野駅でも大量の降りていく。終点の浅草駅まで混雑が続くことは稀。

渋谷方面に関しては、銀座駅までに座れなかった場合が表参道駅までは座れない。

表参道駅では半蔵門線へ乗り換えていく人が大量に降りていく。ここからは混雑が一気に緩和される。

ただ、終点の渋谷駅はその1駅先ということで着席できる時間はわずか。

一方で、銀座線では相互直通運転を行っていない事情から、長い時間および区間に渡って満員電車が続くことはない。

他の路線に関して(首都圏)

帰宅ラッシュの混雑状況
鉄道事業者 路線名
JR東日本 山手線京浜東北線、中央総武緩行線 東海道線横須賀線総武線快速京葉線常磐線快速宇都宮線高崎線埼京線中央線快速 武蔵野線南武線横浜線
東京メトロ 銀座線丸ノ内線日比谷線東西線千代田線有楽町線半蔵門線南北線副都心線
都営地下鉄 浅草線新宿線三田線大江戸線
京浜急行電鉄 京急本線
東急電鉄 東横線田園都市線目黒線、大井町線、池上線
小田急電鉄 小田原線江ノ島線
京王電鉄 京王線、井の頭線、相模原線
西武鉄道 新宿線池袋線
東武鉄道 東上線スカイツリーラインアーバンパークライン
京成電鉄 京成本線押上線
下記では各鉄道路線の混雑のピークである朝ラッシュ時の傾向について解説。
朝ラッシュの混雑状況
鉄道事業者 路線名
JR東日本 山手線京浜東北線中央総武緩行線 東海道線横須賀線総武線快速京葉線常磐線快速宇都宮線高崎線埼京線中央線快速 武蔵野線南武線横浜線内房線外房線
東京メトロ 銀座線丸ノ内線日比谷線東西線千代田線有楽町線半蔵門線南北線副都心線
都営地下鉄 浅草線新宿線三田線大江戸線
京浜急行電鉄 京急本線
相模鉄道 相鉄本線相鉄・JR直通線
東急電鉄 東横線、(みなとみらい線)、田園都市線目黒線大井町線池上線
小田急電鉄 小田原線江ノ島線
京王電鉄 京王線井の頭線相模原線
西武鉄道 新宿線池袋線
東武鉄道 東上線スカイツリーラインアーバンパークライン
京成電鉄 京成本線押上線
横浜市営地下鉄 ブルーライングリーンライン
その他 つくばエクスプレス東葉高速鉄道北総鉄道埼玉高速鉄道東京モノレールゆりかもめ湘南モノレール

おすすめ記事